開催報告_水曜クラブ_15周年

15周年を迎えたベルガーデン水曜クラブ(サービスB)の活動が再開しました。

新型コロナ感染拡大防止のために、219日以降活動を中止していましたが、8か月ぶりに1014日から再開いたしました。

泉区役所、踊場地域ケアプラザの地域交流コーデイネイター、生活支援コーデイネイターからアドバイスをいただきながら、細心の注意と自己管理を徹底して新しい形で活動をスタートしました。再会の初回は泉区の保健師もご参加くださり、ご指導くださいました。

毎回、マスク着用、体温測定、こまめな手指消毒、手袋を着用し道具の共用をしない、転倒防止に体操を取り入れ、今まで3時間だった活動が1時間ほどです。

それでも外気にふれ、土にふれ、植物にふれ、心豊かになる活動ができています。 何よりも出かける場があること、仲間に会えることで参加者もスタッフも地域ボランテイアも皆が元気をもらっています。

 

1014

15周年のお祝いをしました。活動を待ちに待っていた参加者の方々はベルガーデンの風を感じ、お日さまを感じ、笑顔で再会を喜びました。ベルガーデンガーデナーズクラブで植えておいてくださったシソの実を摘み、大根の間引きをし、ニラを収穫し、ガーデンの花を摘み。感染防止のための短い時間ではありましたが、楽しんでくれました。みなさんバッチリ笑顔満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1021

横浜市踊場地域ケアプラザで屋上のプランターにお花の寄せ植えをしました。踊場地域ケアプラザの貸館のお約束事を守り、ソーシャルディスタンスを保ちながらお話しにも花を咲かせていました。屋上も花の寄せ植えをして華やかになりました。一時間の活動の中にも笑顔がたくさん見られました。

 

 

1028

ベルガーデンで畑にソラマメ、グリーンピース、水菜、チンゲンサイの種まき。大根の間引き、ニラの収穫をしました。千日紅を摘んでクラフト用のドライフラワーを作る準備をしました。さらに銀杏を拾ったり、サトイモを試し掘りしたり、ベルガーデンのお花で花束を作りお持ち帰りしてお家で楽しんでもらうようにしました。ゆったりした時間の中でたくさんの作業をして「また来週」とお別れました。「また来週」というあたりまえの日々が続きますように。

 

水曜クラブ担当

 

 

 

 

 

 

ご参加くださいました皆さまに心より御礼申し上げます

JHTSでは随時、講座を開催しております

講座の詳細&お申し込みはこちら!